よくある質問

  • HOME
  • よくある質問

faq「よくある質問」に
お答えします
faq

「よくある質問」にお答えします

実際に転職エージェントサービスを利用しようと思っても、わからないこと、不安な点もたくさんあるのではないでしょうか。ブライズビジネスパートナー株式会社をご利用されるにあたり、お客様から寄せられることの多い「よくある質問」にお答えします。ぜひ一度目を通してみてください。

Q1本当にすべて無料ですか?
A1はい。最初のお問合わせの段階からキャリアカウンセリング、求人の紹介、書類の準備や面接のアドバイス、内定後の条件交渉、そして入社後のアフターフォローまで、転職希望者の方に料金が発生することはありません。安心してご利用ください。
Q2実際に転職するかどうか迷っています。相談だけでもいいですか?
A2相談だけでも大歓迎です。キャリアカウンセリングを希望される場合でも、実際に転職するかどうかは決めていないという方が少なくありません。キャリアアドバイザーとの面談がきっかけで、転職の意思が固まったという方もいらっしゃいます。現在迷っている方、客観的に自分のキャリアを見つめ直したいという方も、ぜひブライズにご相談ください。
Q3紹介された企業には、絶対に応募しないといけないのでしょうか?
A3ご紹介した企業すべてに応募する必要はございません。キャリアカウンセリングで伺ったご要望やスキルに合致する求人をご紹介するようにしておりますが、応募する・しないはご本人の判断にお任せしています。しっかりとご検討いただいた上で、決定していただければと思います。
Q4「非公開求人」とは何ですか?
A4ブライズビジネスパートナーが独自に保持している、インターネット上に公開していない求人のことです。非公開求人は、当社の転職エージェントに登録していただいた方にのみご紹介が可能です。ブライズでは特定の業種や職種に限らず、転職サイトには載っていない非公開求人を多数用意しております。
Q5キャリアカウンセリングでは何を話せばいいのですか?
A5できるだけ本音で、転職に向けた想いをお話しいただければと思います。「こんな動機はワガママなのでは?」「高望みし過ぎでは?」といった心配は無用です。また、現職への不満を口に出すことで、改善していくべき課題が見えてくることも。将来のより良いキャリアを築くためのきっかけとして、ぜひ忌憚のないお気持ちをお聞かせください。
Q6平日は忙しく、時間がとれないのですが?
A6平日の昼間に限らず、夜間や土日・祝日など、転職希望者のご都合の良い時間で調整させていただきます。遠慮なくご希望の日時をお申し出ください。
Q7他社の転職エージェントにも登録しているのですが?
A7ブライズビジネスパートナー以外の複数の転職エージェントに登録していただいていても問題はございません。担当者にその旨をお知らせいただければ、スケジュールが被らないよう適宜調整いたします。